なんか、愛用のPowerBook15"に気になることがあったので、銀座のApple Retail Store に朝から行ってきました。
以前から、サポートに電話で問い合わせていたのですが、なんか納得できなかったので。
銀座は久しぶりです。
Apple Retail Store には、Genius Bar というのがあって、Macのスペシャリストが相談に乗ってくれるのです。
開店して間もない時間ということもあって、すぐに順番が回ってきました。
気になることは、
その1:キーボードがペコペコという感触(音)
その2:スリープ後の画面が乱れ、おかしい時がある(市松模様や、ブルーバック、ゴーストのような画面など)
ジーニアスさんは、とても丁寧に聞いてくれました。キーボードはすぐにこの気持ち悪い感触を分かってくれました。
電話のサポートでは、個人差がありますので〜、なんて言われたのに。
糊がはがれてきて、キーボードが浮いてくるらしいです。PBG4は暗闇だとキーボードが光るハイカラな機能があるので。
スリープ後の画面の乱れは、Genius BarのPBも同じだそうです。スリープ後はしょうがないみたいです。
もし、これが通常の使用時に現れるとビデオボードなどの問題があるらしいです。
念のため、システムの検査(起動時にCD-ROM+optionキー)で調べてくれましたが、特に問題なしでした。
ということで、キーボードのみ修理ということに。USキーボードなので、心配だったけど4〜5時間程で出来るとのこと。
持って帰りたかったのでお願いしました。
さて、時間が空いたぞ。
一人で銀ブラするにも限界があるので、美容院に行ってカットしてきました。その後、ちょっとブラブラして本屋へ。
そして、立ち読みしている間に修理が終わった旨の電話がきました。
受け取りにApple Retail Store に戻ったら午前中とは違って、ものすごい人人人…。
1Fのキャッシャーなんて、入り口から出てしまう程の行列でみんなiPodを手にしてる。スゴイ光景…。
2Fで自分の修理済みPBを確認してサインして終了。キータッチ、とても良くなりました。
これで、心置きなく新年が迎えられます(笑)