ラ・フォル・ジュルネ LA FOLLE JOURNEE au JAPON
去年、行きそびれて、やっと行って来ました、ラ・フォル・ジュルネです!
朝一のhall A「0才からのコンサート」と展示ホールでの無料コンサートを楽しみました。
演奏がすばらしいのはもちろんだけど、青島広志さんのMCはおもしろいし、期待していなかった無料コンサート「12人のヴァイオリニスト」(高嶋ちさ子無しだったけど)で Rhapsody in Blue を演奏してくれてとても楽しめました。
でも、楽しみにしていたキッズ・プログラムは参加できず…。
予約をしようと朝早くから行ったものの、整理券配布の時間が「0才からのコンサート」の開演時間と一緒(涙)
キッズ・プログラムはあきらめることになりました…。これじゃ、「0才からのコンサート」を観る人はキッズ・プログラムはあきらめてください、と言っているようなものじゃないですかぁ。ヒドイです。
来年はなんとかして欲しいものです。
展示ホールの「のだめ」ブース前で、マングース発見!!
もともと息子に生で音楽を聴かせたいというきっかけからクラシックのコンサートに足を運ぶようになりました。
ワタシと言えば、小さい頃に嫌々ピアノを習っていたせいか長年クラシック嫌いで、(他のジャンルの音楽は大好きでした)
でも、禁煙歴5年&乳幼児、クリーンな空気の会場で生音が聴けるというのが何よりも重要で(笑)
クラシックしか思いつかなかったんですよね、ロビーもクリーンな空気であろう会場で演奏される音楽って。
でも、息子がバイオリンをはじめたり、音楽教室に通ったり、幼稚園が音楽に力を入れてたり、のだめだったり、最近の音楽が分からなくなってきたり、色々な事が重なって、ここ1年くらいクラシックを聴くのもいいなぁ、なんて思ってマス。